子どもたちが元気すぎて声が枯れました…。
いやはや、先日このブログでもお伝えしていた通り、大阪市平野区喜連小学校での言葉と体の自由表現ワークショップ、無事終了いたしました!
築港ARC初の学校出張企画。1限〜4限をフルに使って3年生の全クラスにむけてプログルラムを組むのですが、一律ではなく、各クラスごとに時間配分、コンテンツを作りこんでいったのでなかなか大変な作業。もっとも時間をかけたクラスでは、まずジェスチャーを用いたゲームからはじめ、コミュニケーション慣れをしてもらい、その後、動物の鳴き声で会話をしてみるという多少、難しいプログラムへ発展させていきます。そして最後は、朗読。クラスと6班ほどにわけて同じ詩を「強そうに」「楽しそうに」など読み方をかえて実践。
今回は一回限りのプログラムということで出張したのもあって、基本的には「表現って楽しいんだ!」ってことを何よりもまず体で実感してもらうことに重きをおきました。また次の機会があれば、徐々にことばの表現ももっと織り込んでいきたいと思っております。
メイン講師を担当したスタッフの桔梗谷くんをはじめ、サブ講師のみなさん、記録班の方、学校教育のなかにアートという価値観を織り込んでゆく第一歩に関わってくださり、感謝いたします。(朝田)
0 件のコメント:
コメントを投稿