2007年7月5日木曜日

上町台地マイルドHOPEゾーン協議会

本日は、上町台地マイルドHOPEゾーン協議会のまちづくり提案事業のプレゼンテーションに行ってまいりました。私自身、人生初めてとなるプレゼンテーション。いやー、ガッチガチに緊張しましたね。

本年度、應典院寺町倶楽部が提案した事業は、「上町台地アートネットワーク構築プロジェクト」なる企画です。少々乱暴ですが、簡単に言ってしまえば、上町台地に演劇人のアジトを沢山作ってしまえと言うものです。上町台地で眠っている場と言う資源を掘り起こして、ネットワーク化し、演劇人に使ってもらう。それは、会議室であったり、稽古場であったり、サロンであったり、はたまた飲み屋であったり。ぶっちゃけ言えば、下北沢化を目指すと言っても良いかもしれませんね。

いろいろと夢は膨らみますが、そのはじめの一歩としての企画をご提案してきました。



城田から内容をご説明差し上げたのですが、まあ、説明しながら、声は震えるわ、目は泳ぐわ、言い間違えるわでいい所一つも無し。

落ちたらどうしましょうと、冷や汗たらたらもんでしたが、

が、それも、質疑応答に移ると、エース山口が出陣!

まあ、比べるのもおこがましいのですが、ぶっちゃけ力の差というものをまざまざと見せつけられます。どんな質問にも、スイスイと澱みなく答えておられました。なんとか、主幹のおかげで挽回出来たのではないかとほっと胸を撫で下ろしております。



その後、「上町台地からまちを考える会」の提案事業のプレゼンを秋田住職と山口主幹でやっているのを、見学させていただいたのですが、まあ、本当にマーベラス。

山口さんの澱みなくしかも、大変分かりやすい内容説明や質疑応答に、過不足無く秋田さんが言葉を補完していく様は、ちょっと感動すら覚えました。

身内を褒めるのも、何か気色悪い感じかもしれませんが、本当ですから仕方がありませんね。自分には、10年経っても無理な芸当だなあと、しみじみ、己の力量不足を恥じ入る一日となりました。人生、日々修行。(城田)

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー