時間にして1時間くらいの議論なのですが、毎週定例でなされていることに大きな意味があります。場を持つことによって、「聞いていない」「どこで決まったのか」ということにならないためです。今日の会議は3人でした。それでも、コモンズフェスタの会期を間近に控え、細かくも重要な事柄について意見交換がなされました。
とりわけ、昨日の催しに、若者たちが多く集まったことを受け、「U35の実力」というテーマを据えたことの意味、そしてそれらの企画の趣旨について、改めて確認をしました。そして、ブログやTwtterの活用(例えば、ハッシュタグの意味)について、それぞれの理解を深めたりもしました。なお、今後、コモンズフェスタのブログでは、スタッフによる「事務局レポート」を掲載していくことも決めました。さらには、会期中は20時までが展示時間なので、消灯の当番の割り振りも行われました。
通常、週間会議は朝の10時から行っているものの、本日は変則で16時からでした。午前中は昨日の片付けや決算の作成、また、メール上での告知や申し込みへの返信などに充てていました。その中で、ある新聞記者の方から、「今宮戎神社ですか?」という間違い電話が2回ほどかかってきました。恐らく、メモリの選び違いの間違い電話で、10日えびすについての問い合わせだと思われるのですが、「こっちはコモンズフェスタをやってます、10日は<エクソダス>という企画があります!」とアピールをする前に、あえなく切られてしましました。
エクソダス参加者募集
應典院で行われる「コモンズフェスタ」 の行動展示の一環として、大阪市内で 参加型パフォーマンス “エクソダス” を行います。
エクソダスは集団で移動しながら街の 各所で違和感を起こすパフォーマンス で、どなたでも参加する事が出来ます。
日常を脱出した視座から都市を眺め、 実験的/実践的に都市に関わるパ フォーマンスとして行われるエクソダスは、都市で見る日々の人々の行為を 極端に増幅したり、法制度がもたらす 風景の限界に挑んだり、システムを徹 底的に利活用したり、集団で演劇的に 都市に関わりながら私たちが日々何を 共有していて、何がタブーとされてい るのかを浮き彫りにします。
都市を使 いこなしながら、状況をデザインして いくことを目指すエクソダスにあなた も参加しませんか?
日時
12月18日(金) 13:30~
1月10日(日) 10:00~
1月18日(月) 06:00~ / 19:00~
1月22日(金) 13:30~
1月30日(土) 10:00~
場所
應典院 1F ロビー集合。 その後市内各所へ移動します。
(交通費は参加者負担)
参加費無料、完全予約制。 参加希望の方は、以下のメールに 予約を入れて下さい。
arc@outenin.com
主催:應典院寺町倶楽部/トランスパブリック
0 件のコメント:
コメントを投稿