2008年7月11日金曜日

みなアート会

本日は、築港エリアを中心に活動するアート、まちづくりのネットワークグループ「みなアート会」のミーティングが築港ARCにて行われました。

内容は、先日、二週間ほど集中的に開催した築港エリア各地のキャンドルナイトの取り組みの振り返りと、こういったことをしたよ!って情報をどうまとめて発信するか等など。

色々考えていくと、みなアート会って以前は特に実態を持って活動している団体というよりは、どちらかというとこの地域で活動しているアーティストやカフェやギャラリーや美術館や地域商店やNPOなどが、「文化」とか「まりづくり」ってことを共通項にしてお互いが情報交換するために集まっている側面が強かったように思うのですが、ここ最近、団結力が高まってきて、ひとつの活動主体になりつつあるんだなと感じました。確かに、以前から築港天保山マップなどを作って外向けの情報発信もしていたんだけど、ここに来てその勢いがなおさらついてきたんだなと。

かといってあまり大きな共通のスローガンみたいなのを考えずに、そこはゆるく、ええペースで、無理をせずに、活動していけるのが、ベストですね。ミッション抱えると、逆に収束する恐れも感じるのです。

どちらにしても街が楽しくなること自体はもちろんええことだなと思います〜。(アサダ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー