寺子屋トーク「微笑みで開く [地域の看取り] 」のゲスト柴田久美子さん(なごみの里代表)の話しに出た「マザー・テレサ」。彼女は私の生き方に大きな影響を与えた一人です。
今日は彼女の言葉を紹介します。皆さんの生き方を考える上で、何かのヒントになれば幸いです。
「みぞに倒れていた、瀕死の女性を救ったのが、わたしの仕事の第一歩でした。」
「先ず最初に見つけた人を助けなかったら、何十万、何百万の人々を、ひとりとして助けることはできないでしょう。どんな仕事も、先ず第一歩からはじめなければならないのです。」
「貧しい人々が一番求めているのは、哀れみではなく、愛なのです。 」
「どれだけ愛をこめて仕事をしたかが大切なのです。どれだけ与えるかではなく、どれだけ愛をこめたかです。」
「絶望しているのは、カルカッタの裏通りに住む人たちばかりではありません。飢えた人、家のない人、社会から見はなされた孤独な人は、世界のあらゆる場所にいるのです。自分のすむ町、自分の住む地区、自分の住む家族に欠けているものをよく知るため注意深く目を向けてください。」
(西村)
フォロワー
ブログ アーカイブ
-
▼
2007
(355)
-
▼
3月
(31)
- ライトアップ!
- サクラサク
- 築港ARCからメディアを発信!ARCAudio!!録音の日
- 築港ARC日常業務 たまには窓からの眺めでも
- 春雨
- 比叡おろし
- ブロードキャスト最終日
- 「ボンズ・クラブ」
- ザ・ブロードキャストショウ!
- 撤収
- piaNPOでの展覧会も終わって...
- お彼岸とお客様
- 築港ARCオフの一日 イベント巡り
- マザー・テレサの言葉
- 想いを、笑顔にのせて。
- 新たな鼓動
- いのち弾けるお寺の7年
- 大塚主査 歓送会
- space×drama2007第一回制作者会議
- 4月15日の予定表に
- 竹内レッスン
- なんやかやと・・・
- 新年度4月に向けて
- タイの空気を吸って
- 3/17はARCトークコンピレーション!
- 啓蟄のうごき
- オルタナティブな教育
- 光と影を考える日
- 関西シネック
- アートとひと―人間性を育む表現活動
- アクロバティック
-
▼
3月
(31)
0 件のコメント:
コメントを投稿