2007年3月8日木曜日

タイの空気を吸って

寒い日ではあったのですが、今日も大阪・アート・カレイドスコープのマップを手にした方々がたくさん来られました。「(他の)カレイド会場で作品展示をします」とハガキ持参で挨拶された作家のみなさん、またアートNPOスタッフのSさんとは久しぶりに、積もる立ち話をしました。その中で、仏教を学ぶタイの留学生が来場されました。新しい取り組みをするお寺をぜひ紹介したい、との思いをもってくれている日本の学生さんがお伴です。彼女は、5年前に秋田住職の話を聞き、仏教への関心が深まってタイへ留学をしたのだとか。いまや堪能なタイ語を使って通訳をこなされてましたが、年月の経過を感じるところとなりました。そんな再訪をうれしく思います。

吐いた息がすっと吸い込まれるような、呼吸する寺の現場に立ち会えたような気がしました。(お)

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー