2007年9月10日月曜日

共生・地域文化大賞

20070910.gif 昨日もお伝えしたとおりに、共生・地域文化大賞の公開プレゼンテーションと授賞式がありました。まずは浄土宗の宗務庁で公開プレゼンテーションがなされた後で、浄土宗の御影堂で発表となりました。選考結果はまた発表されると思われますが、それぞれに素晴らしい活動をされていました。私はその「選考委員会」のあいだを繋ぐ、という意味もあって、30分の講演をさせていただきました。

 とりわけ、「大賞」に選定された方のスピーチが素晴らしかったです。浄土宗の21世紀劈頭宣言を的確に引用され、「自分は愚かな人物である」と認識することが、世界に共生を拓く手掛かりになるのではないか、そうしたお話をなさいました。何の打合せもなされていないなかで、そうしたことばが紡ぎ出されるのも、日頃の実践のなかで、世界を見つめる視点をお持ちなためだろう、と、感銘を受けました。さて、来年はどうなることやら、と楽しみにしております。

(主幹)

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー