2008年2月27日水曜日

港区わがまち会議

本日は、晩に港区弁天町にて港区役所と区民が協働でまちづくりについて様々なアイデアを出し合い実行する組織「港区わがまちフォーラム」の会議でございました。

最近、港区では「自転車を活用した街の活性化」に取り組んでおりまして、つい先日は、地域の小学校で警察官の方の自転車講習と美術家さんの指導による自転車ペインティングワークショップなども行われたところ。

確かに、港区って自転車用のレーンが他の区よりもしっかりと整備していたり、何かと自転車ですごしやすい街になっているなと改めて思い返しました。自転車を活用した街づくりといえば、應典院の位置する上町台地周辺でもやっておりますが、こうした地域間で知恵や情報を交換できるようにしていけたらなと思います。それは、築港ARCの役目としてしっくりくるような気もしますし。また新たな動きがあれば宣伝します〜。



(アサダ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー