2008年2月21日木曜日

ももちゃんかく語りき

20080221.gif今年に入って最初の「いのちと出会う会」です。本日は「車いすの小さな娘が与えてくれた宝物」をテーマに、こどものきもち舎代表をしていらっしゃる矢野さんにお話をしていただきました。出産時のトラブルで脳性まひの障害をもってこの世に生まれた我が子。障害を受容し、明るく振る舞いながらも、生きる気力をなくされていたそうです。しかし、すくすくと育つ我が子と共に自分自身も成長をしたと語っておら
れました。特別ゲスト!?に、お話の主人公でもある「ももちゃん」も登場。お話が続く中、車いすに備え付けてあるテーブルで、熱心になにやら書いている様子。「これも説明して〜!」とももちゃん自らリクエスト。数字の8が書けるようになったお話です。「1から50までだよ!」紙いっぱいに書かれた数字を、参加者の方にお披露目です。様々な方々の、様々な人生のほんの一部ですが、自分に立ち返れる一時に、ぐっとこみ上げるものを感じる、寒空の夜でした。

(シヲ)パンダ

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー