2007年8月2日木曜日

心の処方箋

 畿央大学という大学があります。本日、その大学の健康科学部に「保健医療学科」が開設されるということで、記念のシンポジウムが催されました。そのシンポジウムに、住職と事務局長と私が出席させていただきました。テーマは「心の処方箋」でした。

20070802.gif 今回、畿央大学の方にお呼びいただいた背景の一つには、かの有名な日野原重明さんが来られたためです。なんと明治44年生まれ、御年95歳にもかかわらず、実に矍鑠とされておられたことに一同驚愕しました。「曇り空の雲が移動していくような感じを伝えること」それが心の処方箋を書くことだ、という日野原さんの比喩には、比喩好きの私としてはたまらなく心を打たれました。ちなみに應典院に戻った後には、3月に應典院で「ノッキング・オン・ヘブンズ・ドア」と題した遺影の撮影と展示を行っていただいた南雲由子さんが報告書を携えて来訪され、その完成度の高さに、「心の処方箋」を書いてもらったような気がした、そんな一日でありました。

(主幹)

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー