2007年8月22日水曜日

スタッフオープンミーティング

昨日は午前中から大阪市、(財)大阪城ホールの文化担当者とアーツアポリアとの月例会議がありました。午後から書類作成や相談業務や打ち合わせなど。

夕方18時半からアポリアさんとの協同企画「スタッフオープンミーティング」の開催やその後、みなアート会の納涼会など、かなりバタバタした一日でございました。



somvol5.jpg




さて、今回のスタッフオープンミーティングのテーマは「アートにまつわるお仕事体験記」。まず最初に「アートのお仕事ってどんなのがあるの?」ということで職種イメージを参加者から寄せ集めて、その後、美術関係の書籍などを参考に、アートの仕事に対する理解を深めました。

でも話をすればするほど、「キュレーター」や「学芸員」といった名前では収まりきらないような多様な活動がたくさん出てきて、「これもアートの仕事?これはちがうの?」といった様に、話は「そもそも“仕事”ってなんなん?」「“アート”ってなんなん?」と根源的な方向に向かっていき、大変盛り上がった議論となりました。



(朝田)

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー