2007年11月18日日曜日

生と死を考えるワークショップ

 いつもお世話になっている川中大輔さんと、マーキーこと青木将幸さんによる「生と死を考えるワークショップ」が行われました。研修室Bと、大蓮寺本堂とを往復しながら、それぞれが「私」にとっての死を語ることで、私の生を考えるという場でした。まさに仏教で言う「生死一如(しょうじいちじょ)」を体現する機会です。当方からは住職が終日同席させていただきました。

20071117.gif 終了後、懇親会にのみ、参加させていただいたのですが、皆さん、何とも、「筆舌に尽くしがたい経験をした」とのことです。いわゆる「死生観」というやつですが、そういったものをつぶやきあう、ぶつけあうことなど、日常生活のなかではあまりありません。それが、現代建築の應典院の研修室と、昔ながらの伽藍の大蓮寺の本堂とを往還するなかで、いつしか、それぞれの「いのち」渦の中に取り込まれていったのでしょう。ちなみに、懇親会の会場は、大阪市長選挙に立候補された橋爪紳也さんの最終演説の会場の近くということで、そちらに出させていただいてから、私は懇親会に合流させていただきました。

(主幹)


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー