2007年5月17日木曜日

それぞれの道。

img20070519.jpg
五月晴れな日は、風の通り道をつくることにしています。滞留している空気を入れ替えるだけで、気分も爽快。山門をくぐった先のドアに付けられた竹鳴子が、からからとやさしい音を奏でています。この應典院に素敵な風が運ばれて、そして抜けてゆく。手塚治虫さんの作品に「蝶道(ちょうどう)」のことが書かれたものがあります。蝶はフェロモンなどを出しながら飛ぶようで、他の蝶も同じ道を辿って飛ぶらしく、その場で網を持って待っているだけで、簡単に採取できるのだとか。見つけるのが難しそうですが、この應典院にもいい風が素敵な“何か”を連れてこないかなぁ…ちょっと期待しています。でも、もう少し暑くなれば蚊が押し寄せてきそうです。蚊道は嫌ですねぇ。うーむ、考えただけで痒くなってきました。

(シヲ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ