2007年6月1日金曜日

「退職」は祝われるもの?

京都で、ある方の「退職を祝う会」に出席させていただきました。退職を「祝う」というのも、何か不思議な感じですが、とにかく、「祝う」会でした。「祝う」背景には早期退職ということがありました。定年を一年残して、新しい人生を歩む、そのことを「祝う」ことになった次第です。

出席者は30人くらいで、全員がスピーチをするということが、宴の目玉でした。結果として、世間の言い方では「天下り」の一種に含まれる道を歩まれるとのことですが、しかしそれもまた、その方ならではの知恵で、組織や事業を再構築行って欲しい、そんなことばを添えさせていただきました。ちょうど20代前半の私が、京都のNPO界隈で活動するにあたり、大変お世話になった方ということもあって、やはりその際にお世話になった馴染みのある方々も来られていました。ちょっとした同窓会気分にも浸ることができた、そんな「祝い」の宴でした。(主幹)

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー