2008年5月7日水曜日

地域力再生

 最近は自治体関係でも大阪の仕事が増えてきていますが、もっぱら2年ほど前までは、京都でのお仕事を多くいただいていました。今日は京都から頂戴した数少ない仕事のひとつ、京都府の自治振興課のお仕事です。その名も、「地域力再生」と題された事業です。これは、昨年度からの仕事で、行政による旧来型の自治振興ではなく、地域の魅力を高めていく積極的な取り組みによる新しい自治を実現しようという取り組みです。

 簡単に言えば「この指止まれ」方式のまちづくり、とも言えるかもしれません。私の役目は、そうして「何かしたい」という思いを抱いた人たちが、どうやって組織を動かしていくのがいいのか、という観点への助言です。ただ、そうした際には、話す側も、受け止める側も、結果として口ばかりで行動が伴わない場合もあります。だからこそ、こうした講師や委員への依頼をいただく際に、自分たちの組織をよりよくしていくにはどうしたらいいか、それを考えるきっかけを探る機会となるよう、私自身も振り返りと学びの場にしようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー