2007年1月23日火曜日

週の始まり・一日の終わり

 應典院は土日にイベントが入ることが多く、月曜日をお休みにするスタッフがいます。通常は毎週月曜日にスタッフミーティングを行っているのですが、そんな場合には火曜日に打合せを行うことがあります。今日はそんな日でした。火曜日からの週始まり、です。

 ちなみに、私も今週は火曜日からの週始まりでした。そして、打合せが「てんこ盛り」な一日でした。朝一番で2月18日の広報戦略を整理、10時から週間会議、11時に産経新聞が来訪、12時にサンフランシスコ大学のジョン・ネルソン先生と、應典院でおなじみの釈徹宗先生が来訪、と午前中からバタバタでした。午後もそのモードが続き、映画「あかりの里」のプロデューサーと監督が来訪、あいだにいくつかスタッフと打合せ…そんな一日でした。ただし、これで終わらず、夜には「上町台地からまちを考える会」の次年度に向けたアイデア会議と新年会でありました。

 現在、上町台地からまちを考える会では、大阪ガス株式会社エネルギー・文化研究所と京都大学・同志社大学との共同研究に協力し、上町台地界隈の情報データベース「uemachi.cotocoto」の構築に取り組んでいます。今日の会議では、そのお披露目も行いました。その他、コリアタウンでの事業展開など、それぞれの視点から「次の一手」を検討しました。終わった後は玉造駅近くの居酒屋で一杯、と、充実した一日でありました。

 ちなみに、應典院でも「uemachi.cotocoto」を活用し始めています。現在利用しているのは、2月の「いのちと出会う会」と「寺子屋トーク」の参加受付です。まずはイベント情報の集約から始めて、徐々にその活用範囲も広げていきたいと考えています。一体何ができるのか、それは「http://uemachi.cotocoto.jp」をご覧下さいませ。

<主幹>

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー