2007年1月1日月曜日

謹賀新年

 新年、あけましておめでとうございます。昨年4月1日に始めました「應典院スタッフBlog」も、年半ばであえなく中断してしまいました。なんとか一時復活させたものの、コモンズフェスタを乗り切るために力が注がれ、情報発信がないがしろになってしまいました。猛省している次第です。

 そんななか、新たな年のはじめに、決意新たに再会することとしました。スタイルも少し改めようと思っています。これまでは写真に解説を付けるようなかたちで文字を綴って参りました。さしずめ、應典院の写真日記です。必ず一日一枚を撮影することで、毎日変わる應典院の風景に気を留めていこうという思いがありました。

 ともあれ、なかなかうまくいかないものです。そこで、写真に捕らわれないかたちで、とにかく情報を発信していこうと考えました。應典院スタッフBlogはDrecomという会社のサービスを使っているのですが、このサービスでは、あるメールアドレスに送信すると、それがウェブに掲載される、つまりBlogが更新される、という仕組みがあります。なので、簡便に更新も進められることを考えて、とにかく文字情報だけでも送信しよう、という段取りです。

 2007年、應典院は再建10周年となります。今年の年賀状には、「晴れて新年、大蓮寺の教化活動のほか、在宅ホスピス支援を目指すコミュニティケア事業、10周年を迎える塔頭・應典院の芸術・NPO創造支援事業にも変わらぬご支援ご協力をお願い申し上げます」と綴っています。キャッチコピーがついたお寺も珍しいと思いますが、その名のとおり「呼吸する、お寺」として、世の中の動きに呼応しつづけて参る所存です。昨年のBlogについては、コメントが付与されたもののみ残させていただいたとおり、このBlogで情報発信をしていく緊張感をスタッフが持ち続けられるよう、ご覧いただいた皆様にはお言葉を頂戴できますと幸甚です。

<應典院主幹 山口洋典>

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー